まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ニューオーリンズに行ってきました⑥ 素朴なドーナツが美味しいCAFE DU MONDE

スポンサーリンク

 

f:id:akabeko_qp:20180324123317p:plain

 

こんにちは、あかべこです。
本日は、ニューオーリンズに来たら、絶対行ってほしいお店をご紹介します!

ガイドブックにも必ず載っている、CAFE DU MONDE(カフェドゥモンド)です。
私は、甘いものが基本的に苦手なのですが、こちらのお店のドーナツは素朴な味でとても好みでした。
滞在中2度行きましたが、また食べたく恋しい気持ちです。

 

CAFE DU MONDE カフェドゥモンドについて

 

カフェドゥモンドは、ルイジアナ州ニューオーリンズのカフェでオープンは1862年と150年以上続くお店です。
名物は、粉砂糖がかかった四角い形のドーナツとチコリ入りのコーヒーです。
現在9つの店舗と4つのギフトショップがあります。


過去には、日本にもあったようなのですが、残念ながら、現在は撤退してしまっています。日本ではダスキンが経営していたそうです。
ネットで過去の情報を調べたら、本場はメニューがとても少ないのですが、日本はホットドッグやドーナツにチョコソースなど、かなり違っていたようです。

 

メニューについて

食べ物は、ベニエという粉砂糖がかかった角型のドーナツのみです。
ドリンクは、チコリというハーブ野菜が入ったコーヒーとカフェオレが名物です。
私もチコリって最初ナニ?って思い、クセがあるのかなと思ったのですが、全然なく美味しく飲めました。

 

f:id:akabeko_qp:20180330003552j:plain

 

お店をご紹介

 

私は本店にも行ったのですが、こちらはなんと24時間営業となっています。
場所柄、観光客らしき方達がいっぱいでした。
どうやら日中は行列ができている時も多いようです。
 

 

この店舗だけかもしれませんが、本店は現金払いのみとなっています。
注文したものが届いたら、その場でウェイターに支払いをします。
現金のみというのは、アメリカでは珍しいですよね。
ちなみにニューオーリンズは、フレンチクォーターでフローズンマルガリータをテイクアウトする時は現金払いのみというところが多いようです。

 

f:id:akabeko_qp:20180330005700j:plain

 

ちなみにもう1軒行った郊外の店舗は、クレジット払いOKでした。

 

f:id:akabeko_qp:20180330010426j:plain

 

ベニエについて

基本的にできたてが食べられるのですが、サクッと中はもっちりとしていて、とても美味しいです。粉砂糖がたくさんかかっていますが、トントンと落として量を調節すれば甘すぎず美味しくいただけると思います。
私は2回ともカフェオレといただきましたが、ベニエと相性抜群だと思います。
是非、是非行っていただきたいお店です。
ニューオーリンズで美味しい物は、オイスターとベニエだと言ってよいぐらい、私のオススメです。

なお、ニューオーリンズにあるおみやげ屋にも必ずと言ってよいほど、ベニエミックス(粉)が売っています。どうせ同じ味にならないだろうとか、面倒で作らないだろうと思って買わなかったのです、今になって買っておけば良かったと後悔しております。
そこで、ベニエのレシピを検索していたら、たまたま美味しそうなレシピを見たので、今度作ってみようと思います。

興味がある方は、作ってみてくださいね。

karapaia.com

 

店舗の紹介でギフトショップもあると言いましたが、マグカップやTシャツ、バッグなどいろいろなオリジナルグッズがあります。
マグカップはカワイイので、特にオススメです。

 

shop.cafedumonde.com

 

次回は絶対ベニエミックス、マグカップを購入したいぞ!と思う、あかべこでした。


最後に、本店のトイレですが、たった2つしかない上、なぜかキッチンの中にあるという不思議な場所にありました。だから、こちらも常に行列です(笑)

 

f:id:akabeko_qp:20180330010343j:plain