まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

メルボルン滞在記 おみやげを買うにもオススメ!クイーンビクトリアマーケットに行ってみた

スポンサーリンク

クイーンビクトリアマーケットへの行き方

こんにちは、あかべこです。
メルボルンから日本に帰ってきて、寒さを感じております。

今回は、メルボルン滞在中に一人で行った、クイーンビクトリアマーケット(Queen Victoria Market)について書きたいと思います。

クイーンビクトリアマーケットとは?

南半球最大の市場であるクイーンビクトリアマーケットは、1878年から続いている歴史あるマーケットです。
新鮮な野菜や魚介類、パンやチーズなどの食品類から衣料品、雑貨類などおみやげにぴったりなものが見つかります。プラプラとただ見て回るだけでも、楽しいです。
カンガルーや、コアラのぬいぐるみ、アボリジニのグッズなど、いかにもオーストラリアみやげというものが安く手に入りますので、おみやげはまとめてこちらで買うのもオススメです。

場所

住所:Corner of Victoria St and Elizabeth St, Melbourne VIC 3000

www.qvm.com.au

中心部から徒歩圏内ですが、無料のトラムを利用していくことも可能です。
エリザベスストリート沿いの正面玄関前に止まります。
どこから行くかにもよりますが、エリザベスストリートを目指してください。
私は行きは徒歩で、帰りはトラムを利用しました。

営業時間

火・木曜日( 6:00〜14:00)
金曜日( 6:00〜17:00)
土曜日(6:00〜15:00)
日 曜日(6:00〜16:00)
定休日:月曜日、水曜日

この日はとてもイイ天気でした!散歩をするのにちょうど良い気温かと思いきや、たまにくるジリジリとした日光の強さ、「あ、これだ」とワーホリ時代を思い出し、ちょっとした懐かしさを感じました。
ちなみにオーストラリアに行くのであれば、サングラスは必須です。

メルボルンで人気の観光


クイーンビクトリアマーケットはさまざまなエリアに分かれています。
こちらは、主に雑貨を扱うエリアです。

メルボルンでおすすめの観光


人気があったのは、Tシャツのお店。「Australia」とか書かれたかなーりベタなTシャツばかりで、中国人が群がっていました。

メルボルン観光スポット


ベタかもしれないけど、おみやげにぴったりなカンガルーのぬいぐるみ。
中国製かもしれないですが、作りもしっかりしていました。

カンガルーのぬいぐるみ


野菜、果物などのエリアです。地元の人が買いに来るのでしょうね。

クイーンビクトリアマーケット肉、魚


建物の中に入ると、お肉や、チーズ、パンなどを売っています。
見ているだけでもワクワクしてきます。

メルボルンのマーケット

その他カフェやフードコートもあるので、困ることはありません。
ただ、朝早くから夕方頃までの営業なので、なるべく早く行くと良いと思います。
朝ごはんを食べるのにもいいですよね。

まとめ

このマーケットは全体的にお値段がお手頃です。雑貨などのばらまき用のおみやげはここでまとめて買って、お菓子などは後でゆっくりと、遅くまでやっているスーパーで購入するのが良いと思います。中はとても広いので、いろいろ楽しめますよ。
オリジナル商品など、お店によっては写真を撮ってはいけないので気をつけてください。(「NO PHOTO」の記載があります。)
メルボルンに来たら、絶対オススメの場所の1つですので是非行ってみてください。