まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

来月スペイン、モロッコに行きます!旅行予定を書き出してみる。

スポンサーリンク

モロッコ砂漠ツアー
こんにちは、あかべこです。
あかべこは来月友人と女二人で、スペイン、モロッコに行く予定です。もちろん個人旅行です。
出発まであと2週間程ですが、モロッコについては他のメジャーな場所に比べて、行く人が少ないので、情報を仕入れるのがなかなか大変なところもあり、まだまだ調べている最中です。記録のために、予定を書き留めていきたいと思います。

イスタンブール系由スペイン、モロッコ9日間

2日目バルセロナ観光

目的は、サグラダファミリアに行くことと、バルめぐり
お昼前には到着するので、割と時間はありますが、日程の関係上、1日しかありません。翌日早朝には飛行機で移動です。

3日目 バルセロナ~モロッコのシャウエンへ

この日は大移動です。バルセロナ空港から国内線(ライアンエアー)で、マラガという街まで飛びます。早朝7時前の飛行機なので、かなり早起きの予定です。マラガからはジブラルタル海峡を渡るためのフェリーに乗るため、バスでアルヘシラスという街を目指します。アルヘシラスからはフェリーで、セウタまで移動します。
最後はセウタからシャウエンまでバスの時間がうまくあえばバスで、なければタクシーとなります。

4日目 午前中シャウエン観光 午後シャウエンからフェズまで移動

シャウエンとは下記の写真のような青い建物が特徴の街です。
人生で一度は行きたい場所の1つでした。

5日目~7日目 フェズからマラケッシュ着の2泊3日砂漠ツアー

モロッコに来たならやっぱり、

砂漠ツアーはマストです!!

世界3大砂漠の1つである、サハラ砂漠です。
本当はマラケシュ発だったら、現地に着いてからも安いツアーはたくさんあるのですが、私達は北から来るので、時間の効率を考えて、プライベートの砂漠ツアーに参加しながらマラケッシュまで移動という選択肢をとりました。2泊3日の砂漠ツアーは、途中らくだに乗りながら移動、1日目はテント泊で、2日目はホテル泊となります。砂漠ツアー3日目の夕方にマラケッシュ着となります。

7日目の夕方から、夜はマラケシュでスーク(市場)に行ったり、有名なフナ広場で屋台料理を楽しみたいと思います。

8日目 マラケッシュからカサブランカはバスか電車で移動 カサブランカ~成田

帰国日はマラケッシュからカサブランカまで移動しなければいけません。
バスか電車を利用する予定です。大都市間の移動なので、本数はたくさんあります。

9日目 イスタンブール系由で帰国

まとめ

モロッコはある程度日数がないと厳しいです。9日間でも旅行にしては長いほうだと思いますが、結構キツキツです。
途中、スペインはやめようかと思いましたが、せっかくだから自分達でジブラルタル海峡を越えたいという気持ちがあったので、ちょっと無理してみました。

絶対に行きたいと思ったところ
  • サグラダファミリア
  • ジブラルタル海峡
  • 青い街シャウエン
  • 砂漠ツアー

以上の4つは絶対に外せませんでした。これをうまく組み込むのがなかなか大変でしたが、こういう悩んでいる時も旅行の計画って楽しいですよね。
予定通りうまくいくかわかりませんが、頑張ります。

ちなみにですが、ドイツを周遊した際、最終目的地がパリだったのですが、ドイツのケルンからパリ行きの飛行機に乗り遅れてしまい、自力で電車を乗り継いで、パリまで行ったことがあります。今回はそのようなことにならないよう、気をつけたいと思います。
あと、モロッコでは宗教は自由ですが、イスラム教の方ばかりなので、基本お酒は飲みません。
でも私達はできれば、飲みたいです^ ^ 事前に購入できるとこを調べていきたいと思います。