まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑱【プライベート砂漠ツアー3日目】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171217012456j:plain

みなさん、こんにちは。
モロッコ旅行も終盤に差し掛かりました。
引き続き、本日もお付き合いください。

 

www.akabekoqp.com

 

マラケッシュに向けてドライブ 

前回、アイト・ベン・ハッドゥを見学した私達は、いざ、最終目的地のマラケッシュに向けて車で移動です。

 

 

マラケッシュまでは 、ひたすらアトラス山脈を走って行きます。


f:id:akabeko_qp:20171217100742j:plain

アトラス山脈とは

アトラス山脈は、モロッコからアルジェリア、チュニジアまで伸びている山脈です。
西側が最も高く、東につれ低くなります。
モロッコ側では、標高3,000m級の高地があり、雪が降ります。

 

f:id:akabeko_qp:20171217100754j:plain

f:id:akabeko_qp:20171217100801j:plain

f:id:akabeko_qp:20171217121827j:plain

f:id:akabeko_qp:20171217121829j:plain

アルガンオイルのお店へ

ドライバーのバカが、(毎度、毎度すみません。本名です。こういう風に書くととても失礼な感じですね。)案内してくれた、アルガンオイルのお店です。
い、か、に、も(笑)観光客しか来ないようなお店です。
やっぱり、モロッコにもこういうお店があるんだなーって思いました。
私達の後にも、ヨーロッパのどこかの国の団体さんが来られました。

しかも、びっくりしたのが、モロッコの女の人が案内してくれたのですが、日本語がうまい。しかもやけに早口。一体、どこで覚えたんだろうと思いました。
「日本語上手ですね。」って言ったら、「日本人大好き!」って言ってました。

下の写真は、はちみつを使ったものです。アルガンのはちみつにゴマやアーモンドがはいったものです。それをパンにつけて、味見をさせてくれました。

 

f:id:akabeko_qp:20171217101101j:plain

 

シャンプーやボディソープもあります。
いやー、せっけんも買えば良かった。

f:id:akabeko_qp:20171217101106j:plain

f:id:akabeko_qp:20171217101110j:plain

 

ちなみに千原せいじさんの写真もありましたよ。
「世界の村で発見!こんなところに日本人」でアフリカに行ってますもんね。
せっかくなので、記念に写真をパシャリ!

 

f:id:akabeko_qp:20171217101115j:plain

 

せっかくだからと、私が購入したのは、ローズの香りのアルガンオイルです。
ラベンダー、レモングラスなど、他にも香りはたくさんありました。
毎日、化粧水後に、数滴顔になじませて寝ていますが、翌朝の肌がふっくらです。
アルガンオイルのまわしものではありませんが(笑)、めっちゃイイので、本当にオススメです。

 

f:id:akabeko_qp:20171217124331j:plain

 

また、マラケッシュに向けて車を走らせます。
途中で、写真スポットが何度かあるのですが、だんだん、こんな雄大な大自然の風景ともおさらばなのかと思うと、さみしくなってきました。 

 

f:id:akabeko_qp:20171217121821j:plain

f:id:akabeko_qp:20171217130517j:plain

 

ついに、マラケッシュに到着です。
一気に都会の雰囲気です。
そして3日間お世話になったバカともお別れです。

 

f:id:akabeko_qp:20171217130632j:plain

 

とりあえず最後にバカの後姿の写真を。
彼は一生忘れることのできない人でしょう。
本当にありがとう!

 

f:id:akabeko_qp:20171217131051j:plain

 

まとめ

フェズからマラケッシュまでの、プライベートツアーはとても充実していました。
プライベートで本当に良かったなと思いました。
正直、砂漠以外はそんなに期待していなかったですが、毎日ワクワク、ドキドキでした。前にも書きましたが、リサニというところで、モロッコの生活を垣間見ることができ、カルチャーショックを受けました。
日本よりとても不便な生活だけど、みんな充実していて楽しそうでした。
たまには、心の洗浄って大切だと思いました。

 

関連記事

 

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com