まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑰【アイト・ベン・ハッドゥ】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171215033606p:plain

 

みなさん、こんにちは。
毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は世界遺産でもある、アイト・ベン・ハッドゥをご紹介したいと思います。

 

前回の記事はこちら

www.akabekoqp.com

プライベートツアー3日目

いよいよフェズからマラケッシュまでのプライベートツアー最終日です。 
本来はマラケッシュには夕方到着予定でしたが、マラケッシュで多めに時間を費やしたかったので、早めの到着をお願いしました。

 

3日目
  • アイト・ベン・ハッドゥを散策。ショッピング。
  • アルガンオイルのお店に立ち寄り。
  • アトラス山脈を通過しながら、マラケッシュに向けてドライブ。

 

モロッコの名産品アルガンオイルを購入

モロッコで有名なものの1つに、アルガンオイルがあります。
アルガンオイルは、モロッコに自生する「アルガン」の実から取れるオイルです。100Kgの実から、わずか、1リットルしか採油されない希少なオイルです。
髪の毛から全身に使えて、とても便利なオイルです。
日本の約3分の1の価格で購入することができます。
私達もせっかくなので、1つ購入してみました。
実際に今も使っているのですが、翌朝の肌がしっとりして、とても良い感じです。
アルガンオイルにはまってしまい、日本でせっけんまで購入してしまいました。

f:id:akabeko_qp:20171215020450j:plain

f:id:akabeko_qp:20171215020442j:plain

 

アイト・ベン・ハッドゥについて

アイト・ベン・ハッドゥはかつて隊商都市として栄えていました。この地には、カスバとよばれる邸宅が数多く建築され、盗賊などから身を守るため、城壁、砦のような構造になっています。
外敵の侵入に備え、入り口は1つしかなく、通路は入り組んでいて迷路のようになっています。
集落の最上階、(頂上)には、食料庫があり、籠城に備えてあります。
世界遺産に指定されており、「スターウォーズ」、「ハムナプトラ」、「グラディエーター」などの映画の舞台にもなっています。

 

f:id:akabeko_qp:20171215022152j:plain

 

私達が泊まったリヤド(Riad maktoub)から歩いていけました。
今日は、私達のドライバーであるバカの案内です。(しつこいとは思いますが、ここから見た方のために・・・バカという名前は本名です。)

 

 

アイト・ベン・ハッドゥの前で怒涛の写真攻撃にあう(笑)

アイト・ベン・ハッドゥが見える前まで行くと、団体の観光客に遭遇しました。
彼らはイスラエル人の方達で、日本人が珍しいのか、一緒に写真が撮りたいといろいろな人と写真を撮るはめに。ちなみに、その先の道の途中でも写真を撮りました。

はい、大人とその子供達です(笑)

f:id:akabeko_qp:20171215023305j:plain

 

とりあえず2人だけの写真も、バカに撮ってもらいました。
本日も快晴です!

そして、この後写真の右側にいる人達が渡っている、石の上を歩いていくのですが、気をつけないと水に落ちてしまいます。実際に落ちている人がいました。

 

f:id:akabeko_qp:20171215023916j:plain

 

こんな道を通ったり、トンネルのような所を抜けて行きます。
本当に迷路のようです。

 

f:id:akabeko_qp:20171215024105j:plain

f:id:akabeko_qp:20171215024231j:plain

 

道の途中で上の方を撮影しましたが、加工全くなしで、この空の色です。
絵の具の青を塗ったような空の色です。

 

f:id:akabeko_qp:20171215024508j:plain

 

建物は赤茶色の日干しレンガを使用して作られており、壁はとても厚いそうです。
夏の暑い時でも、室内は涼しく保たれるようにできています。

 

f:id:akabeko_qp:20171215024640j:plain

 

道の途中には、おみやげ物屋さんもあります。

 

f:id:akabeko_qp:20171215030526j:plain

f:id:akabeko_qp:20171215030549j:plain

 

ロバや羊もいました。

 

f:id:akabeko_qp:20171215030603j:plain

 

いよいろ絶景の頂上へ

結構歩いて、やっと頂上の食料庫にたどりつきました。
相変わらず空と建物とのコントラストが素晴らしいです。

 

f:id:akabeko_qp:20171215031230j:plain

f:id:akabeko_qp:20171215032042j:plain

 

Go-Proの本領発揮!
セルフタイマーを使って撮りまくりました。
しかも、頂上には私達しかいなかったので、気兼ねなく撮影できました。

 

f:id:akabeko_qp:20171215032148j:plain

 

アイト・ベン・ハッドゥはいかがでしたでしょうか。
モロッコの歴史を感じることができる、素晴らしい場所でした。
ここはツアーじゃないと難しいと思います。
気になる方はツアーに入って行って見てくださいね。

 

f:id:akabeko_qp:20171215032356j:plain