まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました③【ライアンエアー搭乗記 バルセロナ-マラガ】

スポンサーリンク

ライアンエアー搭乗記

こんにちは、あかべこです。

前回に引き続き、スペイン、モロッコ旅行の3日目について書きたいと思います。

www.akabekoqp.com www.akabekoqp.com

3日目はひたすら移動day

まずは、飛行機でバルセロナからマラガ空港まで移動します。
朝一番の飛行機で、6:55発のライアンエアーです。
空港までは、始発の5時13分発Sants駅からRenfe(電車)でバルセロナ空港まで向かいました。始発でしたが、同じLCCの人達が結構乗っていました。19分で空港まで到着しました。

スペインからマラガ搭乗記

ライアンエアー搭乗記

以前、ブログにも書いたライアンエアーにいよいよ搭乗です。

www.akabekoqp.com

搭乗券はわずか約10ユーロと格安ですが、受諾手荷物があると1個につき約25ユーロとかなり高いので、荷物はなるべく範囲内で収めようと頑張りました。
・・・ですが、友人の荷物が成田の時点であきらかに無理だということがわかりw、あきらめて1つは預けようと途中で決めました。事前にネットから追加しました。当日だと更に高くなるみたいなので、もし搭乗する際は気をつけてください。
下記が搭乗券の下に記載してあるタイムスケジュールです。

ライアンエアーチケット

ライアンエアーはバルセロナ空港のターミナル2となります。
5時半過ぎに着いてチェックインカウンターはこんな感じでした。あまり混んでいなかったので、預けるのもスムーズでした。

ライアンエアーチェックインカウンタ―

空港の中から撮影。まだ早朝なので外も暗いです。

ryanair bcn-agp

ゲートに到着したら、もう列に並んでいる人が多く、まだ搭乗前ですがあまりイスに座っている人はいませんでした。事前に他の方のブログで、早めに並んだ方が良いというのを見たので、私達もそのまま並びました。

バルセロナ空港ターミナル2

結果、大正解!LCCなので手荷物の人がとても多く、棚がすぐ埋まってしまいます。私達は、比較的早く搭乗できたので、自分達の席のすぐ上の棚に荷物を入れることができましたが、搭乗が遅い方達は、収納場所を探していました。

ライアンエアー機内

ライアンエアーはコストカットの為、通常ならセーフティマニュアルが前のシートポケットに入っていると思いますが、それぞれの座席の背面に記載されています。わかりやすいといえば、わかりやすいんですけどね。当たり前ですが、USBやイヤホンのコンセントもありません。エンターテインメントもありません。
ちなみに、飲み物や軽食の販売もありますがメニューも事前に置いてありません。欲しかったらメニュー表をCAさんからお借りします。

シートの広さは特に問題なく、意外と広い印象でした。・・・といってもあかべこはチビ(150cmジャスト)なので参考にならないかもしれません。きっと男性なら、「せまいよ!嘘つくなよ、あかべこ。」と思うかも?その時はすみません。

目的地のマラガまでは、1時間50分のフライトです。朝も早かったので、ほとんど寝ているうちにあっという間に到着しました。

次の移動について

3日目はまだまだ移動が続いています。次は、マラガ空港からマラガの市街まで出て、バスでAlgeciras(アルヘシラス)まで行きます。アルヘシラスからフェリーで、飛び地のスペイン領セウタまで行き、徒歩でスペインからモロッコへ国境を越えます。国境を越えたら、タクシーでモロッコのシャウエンまで向かいます。長くなりますので、次回にします。お楽しみに!