まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました㉑【旅行のまとめ&おすすめアプリなど】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171228230139j:plain

みなさん、こんにちは。
今年もあとわずかですね。

私のスペイン、モロッコ旅行も前回の話で、ほぼすべてとなります。
帰りはマラケッシュからカサブランカ空港までタクシーをチャーターして、カサブランカからイスタンブール系由で帰国しました。

前回の記事

www.akabekoqp.com

 

旅行を振り返る

 

私達の旅は、スペイン・バルセロナから始まり、9日間の日程でかなり移動をしました。正直、良く失敗がなく移動ができたなあと、後になって自分達のことですが、感心します。旅行内容はかなり盛りだくさんだったと思います。

1度は行ってみたかった、バルセロナのサグラダファミリアから始まり、船でジブラルタル海峡を渡って、歩いてスペインからモロッコへの国境を越えました。そして、モロッコでは青い街、シャフシャウエンに行き、サハラ砂漠でラクダに乗り、マラケッシュではカオスな買い物体験ができました。

モロッコの情報は、いろいろな方のブログを見て情報を得ましたが、はっきりとした情報がなかったり、ほとんど情報がない場所もありました。
そんな旅でしたが、終わって見ると達成感や充実感が半端ありません。
また、こういう苦労した旅は自分の記憶にもものすごく残ります。

 

旅の記録はGoogleマップのタイムラインが便利

Googleマップにタイムライン機能があるのをご存知ですか?
PCからでもスマホのアプリからでも、画面左上の【≡】をクリック(タップ)するとタイムラインが出てきます。
オンにしていると、その日にどこに行ったのか、どのように移動したのかが履歴として残るようになります。
今回の旅行も、Googleが勝手に拾ってくれて、モロッコ、バルセロナとして移動方法を記録してくれてあります。旅行に行く方は、後で自分がどのように移動したのかなど、わかるので、とても便利です。

Googleマップタイムライン

 

Google Tripsもおすすめ

今更ですが、Gmailってめっちゃ便利ですよねー。
私はAndroidユーザーなのですが、航空券を予約すると、Gmailの予約情報に基づいて、Googleマップに記録されるし、Googleカレンダーにも記録してくれるし、搭乗前にはゲートの案内までしてくれるしとかなり重宝しています。
今回オススメするアプリGoogle Tripsは、今年知って入れてみたのですが、Gmailに情報があれば過去の旅行の情報などすべて入ります。
自分の旅程や現地の情報を見ることができます。現地の情報はダウンロードすれば、オフラインでも見ることができます。

play.google.com

Google Trips

Google Trips

  • Google, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

アプリの使い方

まずは自分が普段お使いのGoogleアカウントでログインします。

アプリに入ると自分の旅行予定が表示されます。(過去、未来両方)

 

f:id:akabeko_qp:20171230145725p:plain

 

今回の、スペイン&モロッコへの旅をタップしてみます。
予約の管理やオススメスポット、食事や現地の基本情報を見ることができます。
便利なのが、私は現地で気になる場所はGoogleマップにお気に入りをつけておくのですが、自分がお気に入りにつけた場所も、保存した場所というカードで一覧で見ることが可能です。

f:id:akabeko_qp:20171230150037p:plain

 

予約の管理をタップしてみます。
自分のフライト、宿泊先など自動的に記録されています。
今回フライトはExpediaで予約したのですが、全く問題なく記録されています。
ただ、まれに直接現地のホテルに予約した場合など、記録されないことがありますが、
手動で記録することも、もちろんできます。
今回フェズのホテルが、ホテルサイトよりも現地のサイトの方が安かったので、直接予約したのですが、自動的に記録されませんでした。

 

f:id:akabeko_qp:20171230151119p:plain

 

Google Tripsまとめ

現地情報などはあまり使わないかもしれませんが、旅の記録として残しておけるので、
Gmailを使っていたらとても便利な機能だと思います。
旅好きにはオススメアプリです。

 

モロッコに行って

スペインにも行ったのですが、スペインは抜けてしまい、申し訳ありません。

モロッコという場所は正直、昔から行ってみたかったという場所ではありませんでした。というよりも、あまり知らない場所でした。
一緒に行った友人の休みが最大で9日間で、その日程で行ける場所を考えました。前回、彼女と行ったのが、列車で周遊するドイツ・フランスの旅だったのですが、それも自分達でドイツ国鉄の時刻表とにらめっこしながら、旅程を組み立てた苦労を経験しているので、あまり簡単に行ける場所は求めていませんでした(笑)
どちらかといえば、バルセロナが先に決まり、ポルトガルも行ってみたかったので、スペイン、ポルトガル周遊にしようかとも思いました。
地図を見ていたら、あまりにも単純ですが、「ジブラルタル海峡渡ってみたいね!」ってなって、「何々?モロッコ?」ふんふん・・・。「サハラ砂漠、シャフシャウエンヤバイね!」←はい、完全にアホの会話で、すみません。
「モロッコ行ってみたい!!」ってお互いになりました。
たまたま、友人の会社の人がつい最近モロッコに行ったとの情報もあり、「モロッコ良かった」っていうことを良く聞くので、期待が高まりました。

そして、モロッコに行った今、とにかく声を大にして、

「また行きたい!!」

って思います。タイも好きだし、アメリカも好きな自分だけど、モロッコの魅力に取り憑かれました。帰国してからは、ずっと口ぐせのように、「モロッコ良かった。」「モロッコ良かった。」と言っていましたもん。
帰国してから、先日友人と会ったのですが、この気持ちは私だけかな?って思っていたら、彼女も同じ気持ちで、とてもうれしかったです。
そして、「また、絶対に行こうね!」という話になりました。
絶対にまたモロッコに行くぞ!と心に決めました。
今度は、サハラ砂漠で3泊ぐらいはしたいと思います。
旅行って本当に楽しい!引き続き、もっといろいろな場所に行きたいです。
長々と、スペイン、モロッコの旅にお付き合いくださり、ありがとうございました!

f:id:akabeko_qp:20171230155420j:plain

 

関連記事

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com