まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペインからモロッコへジブラルタル海峡をフェリーで渡る方法について

スポンサーリンク

モロッコからスペインにフェリーで渡る


みなさん、こんにちは。
前回、スペインからジブラルタル海峡をフェリーで渡る話をしましたが、フェリーは他にもモロッコへ渡る方法があります。今回はその件について、説明したいと思います。

 

www.akabekoqp.com

 

スペインからフェリーで渡る方法は主に3つ

 

  1. スペインのアルヘシラスからスペイン領セウタまで渡る
    私達が行った方法です。前の記事に詳しく記載してあります。



  2. アルヘシラスからモロッコのタンジェ新港(MED)へフェリーで渡る



  3. アルヘシラスの隣にある街タリファからモロッコのタンジェ旧港へ渡る
    アルヘシラスからタリファまでは20km、車で30分くらいの距離となります。フェリー会社が運行する無料シャトルバスを利用してタリファまで行くことができます。

大きく分けてこの3つになります。実は他にもスペイン側にイギリス領のジブラルタルという場所があり、そこから行く方法もありますが、あまりいないみたいなので割愛します。
参考までに、ジブラルタルの空港はヨーロッパで最も危険な空港と言われているみたいです。それは、飛行機が空港に侵入するのに岩山のギリギリを通過しないといけないからのようです。

私が調べた限りだとタンジェに行くのが一般的

私がジブラルタル海峡を渡ることについて、情報を収集していた時にそもそもモロッコへ行く人は、世界一周をしている方達の情報がとても多かったです。
個人旅行の範囲では行く方がとても少ないように感じました。そして、タンジェに行く方の情報が多かったです。また、今回スペインからモロッコに渡る方法について書いていますが、私達と逆でモロッコからスペインに渡る方もいます。

アルヘシラス発とタリファ発の船は到着する港が違います

本日は、2番と3番の方法について、詳しく説明したいと思います。
上にも書いてありますが、タンジェというのは場所が2箇所あり、旧港新港(MED)に分かれます。メディナのある街は旧港になります。
アルヘシラスから乗ると、新港に着いても何もないので移動する必要があります。ちなみに、新港から旧港までは50kmも離れています。新港に着いてしまった方は、バスで移動するようですが、バスを見つけられなくて結局タクシーに乗ったという情報も見ました。
タンジェの旧港に直接行くには、タリファから乗船する必要があります。アルヘシラスからはフェリー会社の無料バスで移動する必要あります。あとよくわからないですが、調べている時にタリファ発の船はよく遅れるというのをどこかで見ました。

前回説明しましたが、1番のセウタ以外は乗船中にモロッコの入国手続きをします。
セウタ行きは、降りてから国境付近までバスかタクシーで移動後、徒歩でモロッコに入国します。

 

まとめ

フェリーは、自分達がどのように移動するかによって、行き先が変ってくると思いますが、スペイン側から行くのであれば、セウタに行くか、タリファまで移動してからフェリーでタンジェ旧港に行った方が良いと思います。

モロッコの情報は他の国に比べかなり少ないため、自分達で実際確認しないとわからないということも多いです。もし、実際に行くことになったら、頑張ってネットで情報を収集してくださいね。ただ、情報を収集している時もとても楽しいです。私でわかることがあれば、質問してください。
それでは、次回はまた旅行記の続きとなります。