まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

カタール航空ビジネスクラス搭乗記 ドーハ~パリ A380

スポンサーリンク

シャンパン ナッツ A380


とうとう来ました!

初のA380の搭乗です。

カタール航空にはなんと、機内にバーカウンターがあると聞いていたので、乗る前からワクワクでした。

ドーハからパリまで、約7時間のフライトです。
しばし、お付き合いくださいませ。 

 

前回のドーハ、カタール航空ビジネスラウンジの体験記についてはコチラ

 

www.akabekoqp.com

  

初のA380はまさに夢の空間だった

ビジネスクラスはアッパーデッキ(2階)となります。

こちらが、今回のお席です。

A380はあえて、真ん中の隣同士の席ではなく、母と座席を前後にしてみました。

カタール航空A380 機内 モクテル


モニターもデカイです。

 

A380シート 座席

 

マッサージシート


窓際に収納がたっぷりありました。

 

A380 収納


クリーム色のポーチはアメニティです。ブリックスのポーチです。

 

カタール航空 アメニティ ブリックス BRICS


今回はまだ朝なので、お酒を飲む気にならず、とりあえずノンアルコールで。

レモネードをいただきました。

ちなみに、おしぼりは冷たい or 温かいが選べます。

なんと、決め細やかなサービス!さすが、5スターエアラインです。

 

レモネード おしぼり タオル


A380の目玉は、空飛ぶバーカウンター

 

出発までまだ時間があったので、ビジネスクラスの後方にある、バーカウンターに行ってみました。

まだお酒類は並んでいませんが、ゴージャスな雰囲気です。

この後が楽しみだー!

 

カタール航空機内 バーカウンター

飛行機 機内ラウンジ ソファ


ドーハからパリのここからは、英語のメニューになります。
朝食なので、軽いメニューが多いです。
何を食べようかなー。
出発前にCAさんが、希望のメニューを聞きにきてくれます。

 

機内食 メニュー 英語



リモコンはまるでタブレット

手元にあるリモコンは、まさに小さなタブレットのよう。

感覚的に操作が可能です。

常にあとどれくらいで到着かなど、時間やマップもすぐに見ることが可能です。

免税品のお買い物も画面でできます。

もちろん、日本語にも対応しています。

コントローラ 映画 ゲーム


カメラがついていて、今どの位置にいるかリアルタイムで見ることが可能です。

 

A380 コントローラ 映画 ビデオ

 

機内カメラ 美女と野獣 Beauty and the Beast


成田~ドーハ間は、食事の後にすぐ寝てしまったので、映画を見ます。
見たかった、「Beauty and the Beast」です。
ヘッドホンの音質もとても良かったです。
ただ、新作映画の種類が少ないと感じました。

 

サブモニター 字幕


水平飛行になり、飲み物がやってきました。
やはり、朝が早いせいか、アルコールを飲む気にはならず、まずはミックスベリースムージーです。基本的にフルーツが苦手な私ですが、スムージーはとても好きです。

ビジネスクラスは3つの航空会社しか乗ったことがないですが、エティハド航空の時にもスムージーがあり、とてもうれしかった記憶があります。中東系のエアラインにはスムージーがあるのでしょうか。

 

ミックスベリースムージー


パンの盛り合わせ

ほんのり温かくて美味しかったです。

真ん中のデニッシュは、あんこに似たようなものが入っていました。

 

パン ブレッド バター ジャム


スモークサーモンです。量もたっぷりでした。
母がスモークサーモンLOVEなのですが、後で二人共、「美味しかったねー。」って言い合ってました。

 

スモークサーモン ビーツ


気持ちはもっと食べたかったのですが、お腹がいっぱいなので、とりあえず食事はここで終了。
ドリンクをもう1杯いただきました。
パリ到着は、お昼頃で、すぐに動きたかった為、アルコールはやめることにしました。こちらはノンアルコールのアップルカクテルです。
カタール航空は、宗教の関係でお酒を飲まないお客様が多いせいでしょうか。
ノンアルコールのカクテルがとても充実していました。

 

ノンアルコールカクテル アップル


いよいよ、バーカウンターへ行ってみた

映画を観た後、母を誘って後方のバーカウンターに行ってみました。

すぐにCAさんが、ドリンクのオーダーをとってくださいました。

カウンターの右側は、女性のグループでとてもにぎやかでした。

 

バーカウンター CA ドリンク

 

カタール航空 機内バーカウンター


二人共、やはりノンアルコールカクテルです。

ちなみに、シュリンプカクテルは、バーカウンターの上に置いてあり、そこから取っていいのかと思いきや、それは見本で、新しいものを出してくれました。少し恥ずかしかったです(・Θ・;)

 

エビカクテル おつまみ アペタイザー


男性CAさんに、母との写真を撮っていただきました。

床に足が届いていないですのは、ご愛嬌で(笑)

 

機内写真 撮影


写真を撮ってくれたCAさんがこの後、気を使ってくれて、日本人のCAさんを呼んでくださいました。若い女性の方で、少しお話をさせていただきました。その日は主にファーストクラス担当だったそうですが、まさかこの方と帰りの便も一緒になるとは・・・。 

 

まとめ

初のA380はやはり快適でした。

母もとても良い体験だったと、喜んでくれました。

満席ではありませんでしたが、CAさんの人数もとても多く、どの方も笑顔で決め細やかな対応でした。

もう、帰国便が楽しみになりました。

関連記事

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com