まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました①【成田~バルセロナ到着編】

スポンサーリンク

こんにちは、あかべこです。

やっとスペイン、モロッコの旅行記を書くことができます!
特にモロッコについては、興味のある方が多いみたいなので、ボリューム多めに書いていきたいと思います。しばらくの間、お付き合いくださいね。

旅行日程について

11/7-11/15までの9日間で、女友達との二人旅です。
彼女とは4年前に、ドイツ、フランスの列車旅行をした仲です。
9日間というと普通の旅行では長い方だと思うのですが、それでもなかなかキツキツな日程でした。
今回の旅行でどうしても外せない点が2つあり、「1つは、スペインからジブラルタル海峡を渡ってモロッコに行くこと」「2つ目は、2泊3日の砂漠ツアーに行くこと」以上、この2点はどうしても外せない点でした。
最初はスペイン、ポルトガルの旅行や、全然違う場所ですが、イスラエル旅行も検討していました。(目的は死海に行くことと、女性ならご存知の方が多いと思いますが、大好きなサボンを買いまくることですw)

旅行1~2日目

飛行機はターキッシュエアラインズにしました。
価格だけで考えると、エミレーツやカタール航空の方が安かったのですが、時間が良かったのが1番の決め手です。
成田空港21:40発なので、その日も仕事は十分できます。そしてバルセロナ到着が、10:30なので、当日ホテルに着いてからすぐに観光が可能です。

機内は、2-4-2の配列で2人の席だったのでゆったりと過ごせました。

機内食

成田からイスタンブールまでの機内食をご紹介します。

乗ってからすぐに提供される夕食と朝食の2回あります。

夕食はチキンです。メインがチキンなのに、サイドにもチキンがあるという・・・。
味はなかなか美味しかったです。特にデザートのプリンがイイ感じでした。

ビールはトルコのビール「EFES」です。

朝食は和食もあったのですが、売り切れだった為、洋食です。
しかし、写真をよく見てください。洋食にも関わらず、私のだけ小鉢の1つがきんぴらになっていました(笑)これはこれで良いので、このまま頂きました。

イスタンブール空港では、プライオリティパスでラウンジを利用

次のバルセロナ行きまで、3時間ほどありましたのでラウンジを利用しました。

エスカレーターを降りた地下にありました。海外だと-1階だと思います。

私は楽天プレミアムカードのプライオリティパスを持っています。

友人は持っていなかったので、一人分支払いをしました。

バーカウンターでアルコールも注文できます。

私は白ワインをいただきました。

食べ物もありますが、早朝だったのもあり、パン、サラダ、チーズがほとんどでした。

こちらの赤いボックスで充電ができます。私も使ってみました。

イスタンブールからバルセロナ

イスタンブールからバルセロナまでは約4時間の飛行です。
成田-イスタンブール間と同じ、2-4-2の配列で、エコノミーの前から2列目だったので降りるのもスムーズでした。
やはり1回機内食が出ましたので、貼っておきます。
レモネードが美味しかったので、オススメです。

バルセロナ到着

日本から約20時間の長旅を終え、ようやくスペイン、バルセロナ空港に到着しました。

バルセロナは1日しかありません。時間はあまりないので、とりあえずホテルに向かうことにします。翌日が、6:55発の飛行機とかなり早いので、空港行きのバスよりも電車の方が始発が早いので、駅の近くのホテルにしました。
下は私達のこの日のルートです。

私達のホテルの最寄り駅がSants(サンツ駅)です。こちらの駅はサンツ中央駅というぐらいかなり大きなターミナル駅です。
空港からわずか19分と近いですし、4.1ユーロと安いです。

Renfe(レンフェ)はスペイン政府が100%出資している鉄道会社です。

スペイン国鉄鉄道

私達が泊まったホテルは、サンツ駅前のExpo Hotel Barcelonaです。

駅からすぐにホテルが見えました。

部屋の中は、シンプルですが、十分荷物を広げられるスペースがありました。

この後、15時から予約しているサグラダファミリアに向かいます。
バルにも行きましたよ。
長くなりそうなので、次の記事にさせてください。それでは!