まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑧【青い街シャウエンをご紹介します!】

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
スペイン、モロッコ旅行4日目、「シャウエン」についてご紹介したいと思います。

www.akabekoqp.com

シャウエンについて

シャウエンの旧市街(メディナ)は、家の壁も道の階段も、水色から深い青色まで、青で染められています。その理由として最も有力なのが、その昔スペインから追われたユダヤ人によるもの、という説です。ユダヤ教にとって青が神聖な色であったことから、家や道をつくる際に青色で染めていったのだそうです。
イスラエルが建国されると、シャウエンにいたユダヤ人のほとんどはイスラエルへと移住していきましたが、町を青色に染める習慣だけは残った、ということです。
その他にも、夏の暑さを視覚的に紛らわせるためや、虫除けのためという現実的な説もあるようです。

シャウエンの場所

シャウエンは、モロッコの北側にあります。
行く方法としては、モロッコのカサブランカ空港からフェズまで行き、フェズから国営バスのCTMバスを利用して約4時間かかります。また、タンジェからシャウエンもCTMバスが出ています。いずれにしろ、少し不便な場所ではあります。

シャウエンは、まさに「おとぎの国」の世界です。
モロッコに行くなら、必ず行ってみたい場所の1つでした。
前日に着いたのはもう暗かったので、泊まったリヤドが朝食は好きな時間で良いというので、朝食前に街を散策に出かけました。

まずはメディナ(旧市街)へ。

そして、早速出会ったこの子たち。
シャウエンに猫が多いとは聞いていたのですが、早速出会いました。

そして、手前の猫ちゃん、めっちゃ、人懐っこい!
なぜか、私に寄ってきて甘えてきます。
パグを飼っている完全犬派の私も、この時ばかりはメロメロになりましたよ。

そして、この子は私が歩くと一緒についてくる、とってもカワイイ子でした。

モデルにちょうどぴったり(笑)
周りの景色ととてもあっていますよね。

シャウエンの街は、路地が多く迷路のようになっていますが、あまり広くはないので、迷わず戻ってくることができます。

そんなに多くはありませんが、レストランやおみやげ屋もあります。
バッグはすべて本革でした。

私達は、10:45のバスで次の目的地フェズに行く予定だったので、2時間ほどの散策でしたが、シャウエンの街並みを堪能することができました。

モロッコに来てから、空の色が違います。
写真も加工しているからではなく、元々この青空です。

ホテルに戻ってから部屋で朝食をいただきました。
モロッコのリヤドは朝食付きです。

まとめ

シャウエンの街並みはいかがだったでしょうか。
まさに絵本の世界のようでした。
歩いているだけで、楽しい、心がきれいになる、そんな街でした。
この後は、シャウエンからフェズへバスで向かいます。
続きをお楽しみに!