まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑨【CTMバスでシャウエンからフェズへ】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171129013303j:plain

みなさん、こんにちは。
今、紅茶を飲みながらブログを書いているのですが、モロッコのミントティーが恋しくなっているあかべこです。
前回、「青い街シャウエン」をご紹介しましたが、5日目はシャウエンからフェズに移動します。

 

www.akabekoqp.com

 

シャウエンからフェズまでは国営バスCTMを利用

シャウエンからフェズの位置関係です。
バスだと、フェズまで4時間ちょっとかかりました。

バスターミナルの場所も記載しておきますね。
リヤドからは、歩いても10分くらいですが、アップダウンが激しい場所だったので、タクシーを頼みました。

CTMのチケットについて

バスチケットについては、ネットからも購入できます!・・・と言いたいところなのですが、実はできませんでした。一応サイトも貼っておきますね。

www.ctm.ma

右上で英語にできますが、何度やっても最後の決済でうまくいきませんでした。他の人の情報を見ても、うまくいった人があまりいないようです。友人もやってみましたが、無理でした。
ちなみに、私は海外のIPアドレスを使ってまで試してみたのですが、これも無理でした。しかし、シャウエン-フェズ間は人気路線だというのを見たので、これは絶対に事前に予約していきたいと思いました。

私が行ったCTMを事前に予約する方法

実は、合計3箇所に問い合わせを入れてみました。
私達が宿泊した、シャウエンのリヤドにダメもとでメールでお願いをしてみました。
そうしたら、素晴らしい回答が!

Hello dear,
Thank you for your reservation,
For the CTM bus from chefchaouen to fes he has four times.
10:45 , 13:15 , 15:15 , 18:00
If you want to help you buy a bus ticket, no problem. We help you with that
Just give me what time you want.
BEST REGARDS
Jihad

チケットを代わりに予約してくれるとのことです!
これはとてもうれしかったですねー。
リヤドに到着したら、すぐにチケットをもらえました。
対応してくれたのが女性の方だったのですが、すごく英語が上手で優しかったです。
先程、合計3箇所と言いましたが、他2つには断られました・・・。
なお、シャウエンからフェズ行きのバスの時間は上記回答の中にある、4つの時間となっていますので、参考にしてください。
下記が実際のチケットです。
フェズまでは、一人75ディルハムですが、荷物を預ける場合は別途10ディルハムが必要となります。
また、座席は指定席となっています。Num Placeとなっているところが、座席番号です。しかし、座席指定にも関わらず、自分達の席に知らないおじさんが既に座っていました(笑)
でも、前の席の男の人がうまく対応してくれました。

f:id:akabeko_qp:20171129021710j:plain

シャウエンのバスターミナル

とーっても簡素的なバスターミナルです。
中にもチケット売り場以外、特に何もありません。

シャウエンCTMバスターミナル


10:45発でしたが、バスが来るのも遅く、結局出発したのは、11時10分くらいでした。
ちなみにここで、バックパッカーの方達を数名見ました。日本人も3人程いましたよ。

・・・でここで失敗したことが、1つ。
先程、荷物を預けるのなら10ディルハムと言いましたよね。
バスが到着して、降りる人と乗る人の荷物でかなりゴタゴタしていました。その時に、他の人のバッグパックなどに、CTMのタグが付いていることに気づきました。
そして、いざ、自分の荷物を積もうとしたら、荷物を管理しているおじさんに何か言われました。言葉はわからないけど、気づきました、私・・・。
どこかで見た、バスに乗る際には荷物代がかかるということを。
でも、とっさの判断で、ここで払うのではないんだなと。
あわてて、バスターミナルの事務所のようなところへ行き、荷物代10ディルハムを払って、無事に荷物を預けることができました。
しかし、あわてたけど特に急ぐこともないぐらい、まだゴタゴタしていました(笑)

f:id:akabeko_qp:20171129022645j:plain

フェズ行きのバスに無事に乗車しました。
バスの中は、普通にきれいでした。
でも、私達の左にモロッコ人の女の人が二人座っていたのですが、割と大きい子でも別に席がなく、二人の上に座ったり、横になったりしていました。基準はどうなっているのだろうと思いました。

シャウエンからフェズ行きCTMバスの車内


4時間の長旅なので、ちょうど中間地点あたりで休憩が1度ありました。
トイレを済ませて、お昼を食べていないのでお腹がすいていました。
ちょうど前の女の人が食べているプリングルスがうらやましくなって(笑)私達もポテトチップスをゲット!300円くらいしました。高い!
お味は、フロマージュとなっているのでチーズ味だったのですが日本で売っているポテトチップスに比べ、味が若干薄いです。
モロッコ料理って、タジン料理は味がしっかりしていますが、ローストチキンなど物によっては、基本薄味です。

モロッコのポテトチップス


この時も、天気がとても良かったです。
だんだん暑くなってきました。

f:id:akabeko_qp:20171129030253j:plain

この後、また2時間ほどバスに乗り、ようやくフェズの街に到着しました。
次回は、フェズで泊まった素敵なリヤドについて書きたいと思います。
それでは、また!