まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

JGC会員になるためのJALカード取得について。発行までにかかる時間は?

スポンサーリンク

 

f:id:akabeko_qp:20171101035321p:plain

 

みなさん、こんにちはあかべこです。
前回、JAL上級会員(JGC)について説明させていただきましたが、その中で指定のクレジットカードを持つ必要があるとお伝えしました。

そしてもちろんあかべこも修行をする前に、(正式には修行中でしたが・・・)JALカードを取得しました。今回はこのJALカードを取得するまでの道のり(どれくらいで発行されたかなども)をご紹介したいと思います。

 

www.akabekoqp.com

 

  

JAL上級会員になるためにはどのカード?

カードの種類は?

f:id:akabeko_qp:20171102235040p:plain

JALカードは4種類ありますが、JGCに入会するためには、CLUB-A以上のカードを持つ必要があります。ここからさらに複数のの提携発行カードがありますので、どれにするか迷ってしまいますね。
でも、陸マイラーなら必然的に、ポイントサイトで扱っているカードに入会した方が良いでしょう。ちなみにあかべこは、CLUB-Aカードのマスターです。

 

金額は?

JALカード種類金額

 

CLUB-Aカードで、10,800円と一般的なゴールドカード並みの金額となります。その上に、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードがありますが、私のようにJGC会員になるだけが目的であれば、CLUB-Aカード1択でしょう。

ちなみに、CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードの違いは、普通カードとゴールドカードの違いであまり差はありません。もしあなたが他にゴールドカードをお持ちではなかったら持ってみるのも良いかもしれません。ゴールドカードは空港でカードラウンジを使うことができるので、興味のある方は、そちらを発行するのも良いかと思います。

 

家族会員は?

f:id:akabeko_qp:20171103120803j:plain

 

JGC会員になったら、家族も入会が可能となっています。
条件は以下の通りです。

本会員と生計を同一にする「配偶者」、「ご両親」、「18歳以上のお子さま」は年間のご搭乗実績にかかわらず、ご希望に応じて家族会員としてご入会いただけます。JALグローバルクラブやJALカードのサービス(一部対象外)なども本会員と同様のサービスをご利用いただけます。

 

ただ、年会費ももちろんかかってきます。CLUB-Aカードの場合は、3,780円となりますが、JGCに入会後は、本会員と全く同じ10,800円がかかります。それでも家族は修行にいかずに本会員と同様のサービスを受けられるわけです。唯一違う点は、会員誌「AGORA」が届かないですが、届かなくても特に気にすべき点ではないかと思います。

JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ:ご入会にあたって

 

ちなみにですが、提携カードの注意点としては、JALカードSuicaのみJGCでは本会員のみとなり、家族カードは作れませんのでご注意ください。
また、JALカードでディズニーデザイン(JCB)を選んだ場合、JGCにはディズニーデザインは選ぶことができませんのでご注意ください。

 

JALカードの発行期間はどのくらい?

JALカードのHPにも書いてありますが、通常申し込みから発行まで4週間と他のカードに比べて時間がかかりますので、旅行の予定がある方は時間に余裕を持って申し込みをするようにしてください。

実際はどんな感じか?私の発行までの期間は?

結果を先にいってしまうと、私はちょうど申し込みから2週間で手元に届きました。

  1. 9/8夜にオンラインから申込み
  2. 9/13 15時に「今後のお手続きについて」のメール
  3. 土日を挟んだのもありますが、少し時間がかかったのでドキドキしました。
  4. 9/16 返送用書類到着
  5. 9/17 返送完了
  6. 9/22 カード到着

 f:id:akabeko_qp:20171103131441p:plain

f:id:akabeko_qp:20171103132221p:plain

f:id:akabeko_qp:20171103132255p:plain

 

私は返送用書類が届いたら、すぐに返送したので発行までスムーズでしたが、この返送が遅くなると発行がその分遅くなるということですね。それで、発行までに4週間という期間を設けているのでしょう。急いでいる方は、書類の返送はお早めに!

JALカードはどこから申し込んだ方がお得?

陸マイラーならポイントサイトがお得です。
ただ、キャンペーンもころころ変わるので随時確認する必要があります。
おすすめサイトをあげておきます。それぞれ登録だけでもポイントがもらえますので、
登録しておいて損はありません。

現在の申し込み条件はショッピングマイル・プレミアム付帯が基本

私が申し込んだ時は条件に入っていませんでしたが、どこのサイトを見ても「ショッピングマイル・プレミアム」付帯が基本となっているようです。

こちらは、年会費3,240円となっていますが、入っておいて損はないサービスだと思います。

通常200円で1マイル貯まるところを、

100円で1マイル貯まるというお得なサービスです。

JALカードショッピングマイル・プレミアム(カードの機能) - JALカード

さらに特約店の利用でもっとお得になります!
なんと、通常の4倍たまることになります。イオンでお買い物をしたり、ファミマで買い物、ロイヤルホストで食事など、支払いを集中させて一気にためましょう!

JALカード - マイルが2倍たまる特約店

jALマイルは買い物でもお得にたまる

まとめ

もう2017年もあと2ヶ月きってしまったので、今から今年の修行を考えている方はあまりいないかと思いますが、2018年度の修行を考えている方は、JALカードをいつ作ろうかと検討しているのではないでしょうか。
なるべくお得な時期に作った方がもちろん良いのですが、先ほども説明したように、他の一般的なカードより発行に時間がかかりますので、余裕を持ってお早めの取得をおすすめいたします。