まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑯【トドラ渓谷~アイトベンハッドゥ】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171212005531p:plain

みなさん、こんにちは。
スペイン、モロッコツアーも後半に来ました。
引き続き、もうしばらくお付き合いくださいね。

 

www.akabekoqp.com

 

リサニからトドラ渓谷へ

前回、リサニでスークを体験した私達は、次なる目的地であるトドラ渓谷を目指します。

 

トドラ渓谷について

トドラ渓谷はモロッコの中では、マイナーな場所ですが、「ロッククライミングの聖地」となっています。主要な場所からは、長時間バスを乗り継がないといけないような場所となっているので、秘境と言っても過言ではありません。

見てください!この迫力がある岩壁を!ものすごい高さの渓谷です。一説にはモロッコのグランドキャニオンと言われているそうですよ。グランドキャニオンとはちょっと違うけど、迫力はあります。

ここで車から降りて、先に車が待機しているところまで、しばらく歩いて見てまわります。

f:id:akabeko_qp:20171212231201j:plain

 

岩壁の間には川が流れています。暑いときは、ここで水遊びをする人もいるとか。
水はとてもきれいでした。

 

f:id:akabeko_qp:20171213002439j:plain

 

おみやげ用?それとも干しているだけなのか、よくわかりません。

 

f:id:akabeko_qp:20171213003013j:plain

 

またお犬ちゃんに出会いました。

 

f:id:akabeko_qp:20171213003017j:plain

昼食タイム

 

トドラ渓谷を過ぎたら、昼食でした。
サラダ、スープなどの1品とメイン、デザートがついて、100ディルハムでした。

モロッコで有名なモロッカンサラダです。
モロッカンサラダは細かく刻まれたいろいろな野菜が入っているサラダです。

 

f:id:akabeko_qp:20171213004120j:plain

 

友人はオムレツを注文したのですが、少しもらったのですが、特に凝っているわけじゃないのですが、シンプルでとても美味しかったです。

f:id:akabeko_qp:20171213004535j:plain

 

メインは二人共、ローストチキンをオーダーしました。
シンプルだけど、とても美味しかったです。でもやっぱり薄味でした。

 

f:id:akabeko_qp:20171213004728j:plain

 

デザートはモロッコ風ミルフィーユです。
ちょっと甘いので、少し食べて友人にあげました。
あかべこは甘いのが少し苦手でございます。

 

f:id:akabeko_qp:20171213005012j:plain

 

アイトベンハッドゥに向けてドライブ

昼食を食べた私達は、本日の宿泊場所であるアイトベンハッドゥに向けてひたすらドライブです。

 

 

ドライブの途中にも絶景ポイントはいくつかあります。

 

f:id:akabeko_qp:20171213011217j:plain

 

途中でカスバにも寄りました。
アラビア語で城塞(じょうさい)の意味で、まさに敵から身を守る為に作られた居住地区となっています。そのカスバで有名なのが、本日の最終目的地、アイトベンハッドゥとなります。

 

f:id:akabeko_qp:20171213013402j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213013943j:plain

 

そして、夕方本日のお宿、Riad Maktoubに到着しました。
こちらは、このツアーで手配してくれたリヤドでしたが、全く期待していなかったのですが、正直かなり良かったです。(写真は翌日朝撮りました)

 

f:id:akabeko_qp:20171213014305j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213020212j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213020216j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213020219j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213020221j:plain

 

私達が宿泊した部屋のリビングです。

 

f:id:akabeko_qp:20171213021454j:plain

夕食

この日の夕食も含まれています。
リヤドのとなりにレストランがあり、そちらで食事をしました。

飲み物は別料金です。カウンターに飲みものが充実しているように見えたので、ダメ元でアルコール類はあるか聞くものの、やっぱりなし!でも、まだスペインから持ってきたビールがあったんですけどね。

まずはスープから。豆のスープだと思います。

f:id:akabeko_qp:20171213020505j:plain

 

モロッコ料理には必ず出てくるパンです。

 

f:id:akabeko_qp:20171213020515j:plain

 

この旅行で最後のタジンです。
上から見るだけだと、野菜のタジンに見えるのですが、中にチキンが隠れていました。
上にのっているのは、トマトやナス、ポテトでした。

 

f:id:akabeko_qp:20171213020518j:plain

 

こちらにもかわいい猫ちゃんがいて、私達の近くに来てじっとこちらを見ています。
きっとエサが欲しいのかな。でも、よくないと思い、何もあげませんでした。

 

f:id:akabeko_qp:20171213020524j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213020526j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213020531j:plain

f:id:akabeko_qp:20171213020531j:plain

 

最後にデザートのプリンが出てきました。
日本と全くかわらない味のプリンで、美味しかったです。

 

f:id:akabeko_qp:20171213021027j:plain

 

以上、プライベートツアー2日目が終わりました。
翌日は、アイトベンハッドゥを見学します。
最後に、くだらない写真を1枚。
皆さんが海外で泊まった部屋のベッドに寝具で作った白鳥とか置いてあることありませんか?ハネムーンとかに多いとは思いますが・・・。今回私達が宿泊した部屋にも、白鳥ではありませんが、面白いものがありましたのでご紹介します。

 

f:id:akabeko_qp:20171213021949j:plain

 

おバカな私達はこれで、かなり長い間楽しめました。