まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑫【砂漠ツアーについて】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171203002103j:plain

みなさん、こんにちは。
もう、12月に入って今年もあと少しですねー。
1年ってほんと早いなあとつくづく感じます。

本日は、スペイン、モロッコ旅行の5日目、私達の目的の一つである砂漠ツアーに出かけます。 

 

www.akabekoqp.com

モロッコの砂漠ツアーについて

モロッコの砂漠ツアーとは、世界3大砂漠の1つであるサハラ砂漠です。

サハラ砂漠とは?

アフリカ大陸北部にある砂漠で、氷雪気候の南極を除くと世界最大の砂漠となります。
数多くの国に及んでいます。

 

サハラ砂漠がある国
  • モロッコ, 西サハラ, モーリタニア, アルジェリア, マリ共和国, ニジェール, チュニジア, リビア, チャド, エジプト, スーダン

ちなみに、サハラという意味は、アラビア語で「砂漠、荒野」を意味するそうです。
なので、サハラ砂漠というと本来は少しおかしいこととなります。チゲ鍋と同じような感じですね。

 

砂漠ツアーを探す

もし、モロッコに行って砂漠ツアーに行きたいと思ったら、可能であればマラケッシュからの方がオススメです。
あなたが、全く英語はダメということであれば別ですが、マラケッシュなら現地に着いてから申し込んでも、早ければ翌日出発の砂漠ツアーに全然間に合いますし、安いです。マラケッシュを歩いていたら、何度か砂漠ツアーの勧誘をうけました。
日本から予約すると、かなり高いです。

私達も最初はマラケッシュで探していたのですが、2泊3日のツアーに行きたかったのと、マラケッシュは最後だったため、どう頑張っても日程が合いませんでした。
砂漠ツアーについては、この旅行で一番行きたいと思っていた場所だったので、ネットで調べまくりました。
日本人の方が行ってるのは、ほとんどがマラケッシュ発のツアーか、ワルザザードという場所まで自分達で行き、そこに日本人の方が経営している宿があるようなので、そこで砂漠ツアーに行ったという情報は見かけました。どれも、世界1周をしている方達ばかりなので、私達よりも時間に余裕はあると思います。

私達の砂漠ツアー


マラケッシュ発だと、どうしても無理だとわかり、途中から、フェズ発マラケッシュ着2泊3日ツアーというのがあるのを知りました。
ただ、そのツアーだとほとんどがプライベートツアーになるようで、金額もマラケッシュ発に比べ高くなります。
逆のマラケッシュ発フェズ着だと、マラケッシュで人数が集まりやすいので、比較的安くなるようです。
私達も、マラケッシュ発の値段を大体知っていたので、最初は高いなあと思って躊躇していました。ただ、最終的に私達にとって日程がぴったりなのと、私達2人だけなので他の人に気を使わなくて済むというのもあり、プライベートツアーに決めました。
ただし、1日目の夜だけ、サハラ砂漠のテントに泊まるので、その場所だけ他の人もいます。テントの部屋は私達だけでした。
金額はネットに記載がほとんどありません。ほとんどが、自分で問い合わせるしかありません。私達が行ったツアーにご興味があればお問い合わせください。

 

朝8時頃リヤドを出発、そして衝撃的なドライバーの名前・・・

私達が朝食を食べている時に、ドライバーが迎えに来てくれました。
彼と一緒に撮った写真が何枚かありましたので、紹介します。

f:id:akabeko_qp:20171203020834j:plain

彼は28歳で名前は・・・

.

.

.

バカでした。

最初、彼の名前を聞いた時、聞き間違いかと思いましたよ。
なんだか、名前を呼びにくいなあって思いました。

私の友人は、「バカさん」って呼ぶ?って言ってましたが、「さん」って何だよーってなり、私は何度かちゃんと(笑)「バカ」って呼びましたよ。言ってて、申し訳ない気持ちもあり、なんだか笑っちゃう自分もいて・・・。
アルガンオイルの店に行った時に、買い物が終わった後、トイレを探していたら、バカの友達らしき人に、「バカ?」(を探してるの?)って言われた時は、心の中で笑っちゃいました。
そんな、一生忘れられないであろう名前のドライバーと2泊3日の旅です。
ちなみに彼は、英語のみで日本語は全く話せません。ちょっとクセがあって、最初は聞き取りづらかったです。

そして車は、三菱のパジェロです。4WDといえば、パジェロです。車に興味があるので、バカに聞いてみたのですが、300万円くらいするそうです。
ちなみに、ガソリンの価格も調べてみましたが、1L100円くらいはしていました。
意外と高いなあと感じました。

f:id:akabeko_qp:20171203022152j:plain

フェズ発マラケッシュ着2泊3日砂漠ツアーの内容

1日目
  • モロッコのスイスとよばれるイフレンに立ち寄る。
  • 野生の猿と触れ合えるアズルーを系由しながら、アトラス山脈を通過。
  • 夕方、メルズーガ着。日没に合わせ、らくだツアーを出発。
  • サハラ砂漠のテントに宿泊
2日目
  • 朝食後、メルズーガを出発。テントから砂漠の入り口までらくだで戻ります。
  • リッサニでスークを見学。
  • 断崖絶壁のトドラ渓谷にて休憩。バラの谷でショッピング。
  • アイトベンハッドゥのホテルに宿泊。
3日目
  • アイトベンハッドゥを散策。ショッピング。
  • アルガンオイルのお店に立ち寄り。
  • アトラス山脈を通過しながら、マラケッシュに向けてドライブ。

悲しいことに、マラケッシュ到着日がマラケッシュで過ごせる唯一の日でした。
そのため、通常なら夕方17時過ぎに到着だったようですが、マラケッシュ到着を早めにしてもらえるよう調整していただきました。こういう所が、プライベートツアーの良い所ですね。
それでは、次回実際のツアーをご紹介したいと思います。