まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

フランス人にも大人気!私が日本で長年通い続けているパリにあるラーメン屋「こってりらーめん なりたけ」

スポンサーリンク

なりたけパリ店看板

好きな食べ物は餃子とビール。

その次にラーメンが、白いご飯より大好きなあかべこです。

  

今回は、私が日本でも10年以上通い続けている大好きなラーメン屋の一つで、なんとパリにもある「こってりらーめん なりたけ」をご紹介したいと思います。

実は、3年前にもパリの「なりたけ」に行ったことがあります。

その時は友人と列車でドイツを周遊していて、やっとパリについた時に一番最初に行った店が、「なりたけ」でした。11月で寒かったのもあり、めちゃくちゃ美味しかった記憶があります。そして、今年のパリ旅行でも、やはり行ってしまいました。

その名のとおり、背脂たっぷりなラーメン

なりたけらーめん背脂しょうゆらーめん

しょうゆらーめん

「なりたけ」のラーメンはその名のとおり、背脂たっぷりのこってりなラーメンです。

ラーメンは好きだけど、こってりはちょっと・・・という方には、写真を見ればわかると思いますがオススメしません。

なりたけとは

「なりたけ」は千葉県船橋市に本店があるお店です。

ここで知らない方に、この辺りの説明をさせていただきますと、本店は「津田沼店」となっていますが、実は「津田沼」という地名は、船橋市にはなく、習志野市なんです。最寄の津田沼駅が、駅を挟んで「なりたけ」のある側が船橋市、反対側が習志野市 となっています。

naritake.co.jp

店主はこってりで有名な「ラーメン弁慶」(都内にあります)で修業され、津田沼で開業しました。平網を使って背脂をチャッチャと落とすラーメンです。

現在、パリを含めて6店舗あります。池袋と幕張以外は行ったことがありますが、オススメは幕張以外だと思います。行ったことがないのに、なんでだ?と思うかもしれませんが、公式ページの写真を見てもわかるように、「こってりらーめん なりたけ」なのにも関わらず、「こってりだけじゃない らーめんなりたけ」と書いてあるファミリー向けのお店になっているようです。

今はメニューに、「味噌つけめん」もありますが、最近になってからです。

基本は、醤油と味噌ラーメンです。

なりたけパリ店

Kotteri Ramen Naritake

場所

パリの中心地、オペラ座付近からも徒歩圏内です。

最寄り駅はPyramidesです。

ピラミッド付近は、日本食のお店が集中しています。

営業時間

11:30~15:00
18:30~22:00

定休日 火曜日

おすすめは、開店と同時に入れるように並ぶのがベストです。

ディナーに関しては、フランス人は遅いようなので、早い時間に行く方が良いかと思います。パリ店の行列は当たり前です。私達も今回、30分以上並びました。

メニュー

参考までに日本の「なりたけ」のしょうゆらーめんは、店舗によって多少値段が違うのですが、大体700円前後です。

パリ店はもちろん日本の店舗より高いですが、パリ全体で考えると1食あたり、お手頃なお値段ではないかと思います。

パリらーめんなりたけのメニュー

私が今回オーダーしたのは、辛ねぎらーめん、母はみそらーめんです。
なりたけの辛ねぎは、あまり辛くありません。

「やっぱり美味しい~。」ほんと、クオリティ高いです。
ちなみに、なりたけでオーダーする時は、油の濃さを聞かれます。
濃い方から、「ギタギタ、普通、サッパリ」とあります。
オススメはやっぱり、「普通」かな。
私はいつも普通、麺硬でお願いしています。

初めて食べる方は、「ギタギタ」はやめておいた方が良いです。

あとボリュームがありますので、トッピング等も控えめに・・・。

f:id:akabeko_qp:20170927040559j:plain

しょうゆ辛ねぎらーめん

なりたけパリ店みそらーめん

みそらーめん

まだ食べたことがない方に説明すると、みそらーめんは、ものすごーく味が濃いです。
濃い味が好きな方はいいですが、初めて食べる方は衝撃を受けるかも・・・と前置きがあれば、そんなことなかったと思うかもしれません(笑)

私も、一般的にラーメンの味噌味も好きだけど、「なりたけ」では普段はしょうゆで、みそらーめんは冬の寒い日にオススメだと思います。

 

たまたま見た、トリップアドバイザーのどなたかのコメントで、「みそらーめんはしょっぱくて、味付けの間違いではないかと店員さんに聞いた」と書いてあって、「なりたけ」ファンとしては、「それがデフォです!」とつい、言ってあげたくなりました。

ちなみに味が濃ければ、スープで割ってもらえます。

 

 まとめ

私は海外でも、パリの他にNY、シカゴ、香港、バンコク、クアラルンプールでもラーメンを食べた経験がありますが、海外でラーメンを食べる場合は、日本人経営のお店であることが必須です。 

「なりたけ」がパリにできたと聞いた時は、本当に衝撃的でした。

こんなにこってりなラーメンが、果たしてフランス人にうけるのであろうか・・・と

思いましたが、そんな心配は全くなく、フランス人にも大人気で(特に男性)行列に並んでいます。

日本にある店舗は、千葉と東京にしかないので、遠い方で「なりたけ」に興味を持ってくれたら、パリに行くことがあれば是非、行ってみてくださいね!