まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【お名前.com】有効だった独自ドメインがエラーになってしまった時の対処方法

スポンサーリンク

はてなブログの独自ドメイン設定方法こんばんは、あかべこです。
ただいま、メルボルンに来ております。 

www.akabekoqp.com

トラブル発生!!

昨日23時過ぎにホテルに到着したのですが、ゆっくりしているところに主人から連絡が・・・、「ブログランキングの記事欄に同じタイトルが2つずつあるよ。」と。
えっ、なんかのバグじゃないのー?って思って自分のブログにアクセスすると、

「ブログが開けない!!」

その時既に、2時過ぎ・・・。(オーストラリアはただいま2時間時差あり)
次の日にどこに行くかなど、調べていてそろそろ寝ようと思っていたところです。
かなり焦りました。とりあえず、眠気は吹っ飛びました(笑)

原因を考えてみる

実は、出発前日にドメインメールをgmailで見れるように設定をしようとしたんです。でも、受信設定はうまくいったのに、送信設定がうまくいかなかったんですね。
私は、「お名前.com」でドメインを取得したのですが、今回最初の設定から、ネームサーバーを変更してしまった為に、はてなブログと切り離されてしまったみたいです。

引き続きgmailでドメインメールが使えるよう設定する

とりあえず、ドメインメールが受信できるようにしようと、他の方の記事を見ていろいろやってみたのですが、なぜかうまくいきません。
時間もどんどん経っていき、ますます焦るあかべこ・・・。
「もう明日は終わったわー。」って思いました。

「これは、もう今更ドメインメールの件を対処するより、元に戻した方がいいのでは?」と思い、設定を元に戻すことにしました。

同じ目にあった人の為に・・・、いるかな?いるよね?

独自ドメイン設定のやり方はいろいろな人のブログに記載があります。
しかし、私のように独自ドメインはちゃんと設定できているところから、ネームサーバーを変更してしまってエラーになってしまった人が元も戻す方法の記載がありませんでした。こんな人いるかわからないのですが、とりあえず元に戻す方法を書き留めておきます。(お名前.comを使っている方のみ)

独自ドメインがエラーになった時の対処方法(お名前.com)

新しく独自ドメインを設定する方は、5番からお読みください。
今まで有効だったドメインのネームサーバーをいじってしまい、エラーになってしまった時の対処方法です。

1.お名前.comにログインする
2.「ドメイン一覧」のタブをクリック
はてなブログに使っているドメインのネームサーバーの「変更する」をクリック

お名前.com独自ドメインの設定
3.ご登録情報に変更・相違はありませんか?と確認してくるので、登録情報はただしいので、手続きを進めるをクリック。
その後下記の画面が出てくるので、一番下の初期設定に戻すをクリック。

f:id:akabeko_qp:20171016231452p:plain

下記の画面になるので、設定するをクリックする。
これで、初期設定に戻ります。

f:id:akabeko_qp:20171016232016p:plain

5.ここからは最初に独自ドメインを登録した方法と基本的に同じです。
上部のタブドメイン設定をクリックするか、サイドバーの中に、DNS関連機能の設定があると思うのでそちらをクリック。(下記は上部のドメイン設定をクリックした場合の画面)

f:id:akabeko_qp:20171016232729p:plain

 内部ドメイン一覧の変更したいドメインをチェックして次へ進むをクリックする。

f:id:akabeko_qp:20171016233040p:plain

6.DNSレコード設定を利用する設定するをクリックする。

f:id:akabeko_qp:20171016233420p:plain

入力」欄に必要事項を入力します。

ホスト名:ドメイン名の前にくる表記を指定します。「www」と入力すれば、「http://www.akabekoqp.com」とアドレス表示されます。
TYPE:「CNAME」を選択します。
VALUE:「hatenablog.com」と入力します。

入力が終わったら、追加をクリックしてください。

f:id:akabeko_qp:20171016234118p:plain

追加が終わったら下にある、DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認必ずチェックを入れて、確認画面へ進むをクリックする。

f:id:akabeko_qp:20171016234530p:plain

次の確認画面で設定するをクリックすれば、お名前.comでの設定は終了です。

はてなブログでの設定

私のように既に、独自ドメインの欄に入力が入っていても、もう一度入力して一番下の変更するをクリックしてください。

f:id:akabeko_qp:20171016235139p:plain

以上で設定は終わりです。
ただ、私もそうだったのですが、すぐには変更になりません。
戻るまでに、半日以上かかりました。他の方のブログを見ると、最大で72時間かかるそうです。私のようにならないことを祈りますが、もしなってしまって元に戻した場合は独自ドメインが有効になるまで、気長に待ってください。
私は旅行に来てこのようなことになってしまい、とても予定していた時刻には起きれなかったので、半日つぶれてしまいました。
もし、私のようになったら、焦らず元に戻してみてくださいね。
だれかの為になれば、あかべこはうれしいです。