まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑥【スペインからモロッコへ徒歩で国境を越えてみた】

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
連日、スペインモロッコ記事であきてきましたか?
まだまだ続きますので、お付き合いください。

www.akabekoqp.com

スペインからモロッコへ

前回、私達はフェリーでジブラルタル海峡を渡り、アフリカ大陸に到着しました。でも、まだここはスペイン領セウタです。歩いてスペインからモロッコへ渡ります。
まずは国境そばまではタクシーで向かいました。
フェリーターミナルにはタクシーが待機していました。フェリーの到着のタイミングでバスもあるみたいです。
タクシーで国境近くの道まで、約10分でした。

いよいよ徒歩で国境を歩いてみる

国境までは海沿いをひたすら歩いて行きます。

タクシーを降りると、国境を車で渡る人達の列がすごかったです。
今回は、写真多めでお送りしたいと思います。

私達も海沿いをひたすら歩きます。私達のバッグはキャリーとリュックの2wayだったのですが、タクシーを降りてからは、リュックにしました。

いきなり物を売っていたりします。だんだんカオスになってきました。

そして、右側の丘の上で人が立っていたり・・・。何をしているのかわかりません。

ちなみに私達が見た限り、ほとんどモロッコ人でした。
モロッコ人はセウタに行って、スーパーで買い物をして戻ってくるみたいです。
スペイン人はいたのかもしれませんが、他の国のバックパッカーのような人やアジア人は全くいませんでした。
だから、当然私達は目立つ、目立つ。
しかし、事前に見た情報では荷物持ってあげるからとか、入国審査カードを売ってきたりするという情報を見ましたが、そういったことはありませんでした。

明らかにそれ、使いかけでしょ?っていうものが平気で売られていました。
片方だけのスリッパとか(笑)

そしてなぜか、国境手前に公衆電話があります。

この先が、車は日本でいう高速道路の料金所のような感じになっています。

よくわからないけど、とりあえずひたすら前のモロッコ人について行きます。

そして、更に歩いていると後ろからきたおばさんに声をかけられました。
アラビア語で話していると思うので、全く理解できなかったのですが、なんとなくですが、「ここは私達の道であなたたちは違うよ。」と言っている様な気がしました。
おばさんの手が自分を指していたからです。

私達は訳がわからなかったのですが、とりあえずそのまま進みました。
国境付近は写真が撮れないので、言葉で説明します。
この先へ進むと、右側の壁側にボロイ小さな窓口があったのですが、そこでパスポートを出している人が2,3人並んでいました。私達もそこに並んでみました。
そしたら、NO,5のブースに行ってくれという指示がありました。
左の柵の方に警官が立っているので、聞いてみると中に入れてくれました。
下は中に入った後の写真です。車も通る柵の左側の通路です。
ここをまたしばらく歩き、料金所みたいなところに行きます。でもNO.5なんて書いてないのでわかりずらかったです。一番手前側がNO.5でした。その小屋でパスポートの確認をしていました。

初めてモロッコに入国したら、入国番号がもらえます。

そして向こうの確認が終わったら、また先程の小さな窓口に戻り、ようやくパスポートに入国スタンプと入国番号が押印されました。ちなみに、この入国番号はとても重要な番号となります。
入国番号は、初めて入国する場合に限りパスポートに入国番号(通常は,数字6桁+アルファベット2文字)が捺印されます。この番号は,ホテルでの宿泊時や出国時に必要となりますので、審査後に入国番号が捺印されていることを確認してください。
実際、宿泊した場所で毎回必要となりました。

果たして私達の入国方法があっていたのかはわかりませんが、とりあえずスタンプを押してもらえましたので、無事にモロッコに入国することができました。

まとめ

今回私達が行った入国方法は、果たして正しい方法だったのかはわかりません。
歩いていても全く表示がなかったので、ひたすらモロッコ人についていくしかありませんでした。写真だけでは伝わりにくいですが、かなりカオスで強烈な世界でした。こんなことはなかなかできることではないので、初めて歩いて国境を越えたことは私にとって、とても貴重な体験でしたし、一生忘れられない思い出となりました。