まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑤【アルヘシラスからセウタまでフェリー乗船記&スペイン領セウタでビールゲット!】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171124181937j:plain

こんにちは、あかべこです。

引き続き、スペイン、モロッコ旅行の3日目アルヘシラスから念願のジブラルタル海峡をフェリーで渡った話の続きです。

 

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

 

アルヘシラスからセウタまでのフェリー乗船記

私が海外でこのようなフェリーに乗るのは、香港からマカオに行くターボジェット以来です。あれは、3度くらい乗ったことがあるのですが波が荒れている時があり、結構揺れますが、この船はあまり揺れませんでした。

アルヘシラスからセウタまで約1時間半の乗船です。
今回は、船内をご紹介します。
下はカフェテリアです。私達もここで飲み物を購入しました。

f:id:akabeko_qp:20171125025826j:plain

香水などが売っている免税店もありました。

f:id:akabeko_qp:20171125030126j:plain

その先を進むと、座席がたくさんあります。すいているので、どこへ座っても構わないです。ちなみに、大きな荷物は階段の近くに荷物を置く棚があります。私達はそこに置きました。

f:id:akabeko_qp:20171125032434j:plain

私達も早速座ってみました。
すごい体勢ですみません。。。座席はこんな感じでした。
ほぼ、フラットに倒すこともできます。

f:id:akabeko_qp:20171125042608j:plain


そして、それぞれの座席の前に、テーブルがついているのですが、これがちょっと古くさい感じでした。なんと説明したら良いのかちょっと難しいのですが、冊子の右側にあるのがテーブルとなっています。これを外すのですが、磁石になっているのと、洋服についているようなスナップボタンってありますよね。それのデカイ版みたいな感じです。両手でしっかり取らないといけません。乗っている人が少なかったからいいですが、外す度に結構な音がしましたよ。

f:id:akabeko_qp:20171125032704j:plain

その後、自分の目の前にスナップボタンのくぼみのようなところがあるので、そこにうまく置きます。


ちなみに、下の写真にある白い紙はモロッコの入国審査カードです。
フェリーチケットを購入した際にもらいましたが、もしもらえなかったらチケット売り場で、事前にもらっておいた方が良いと思います。特に私達と同じセウタ行きの人は、フェリーの中で入国審査ではないので、フェリーの中ではもらえないと思います。船内で事前に記入しておいた方が時間の無駄がありません。

f:id:akabeko_qp:20171125033703j:plain

これだけだとわかりづらいので、もう1枚、別の角度からの写真をどうぞ。
わかりますか?ちゃんと置けば動くことはないのですが、ちょっと面倒なのは下に置いたカバンなど、何かを取ろうと思った時に毎回、上の物をどかしてから台をはずして取らないといけません。

f:id:akabeko_qp:20171125033821j:plain

さらに船内を探検してみます(笑)
外に出てみました。一番後ろ側です。
余談ですが、フェリー内で購入したスペイン産コーラは相変わらず、日本のものと特に変らず美味しかったのですが、友達が購入したスプライトは、試飲させてもらいましたがなんだか味が違いました。説明できないのですが、友達も私も美味しくないと話していました。こんなこと言ってなんですが、スペインに行った際には、スプライトを是非、飲んでみてください。良かったら感想をお知らせください。

f:id:akabeko_qp:20171125035035j:plain

外の景色はこんな感じでした。この時はまだちょっと雲に覆われていて暗いですね。
でも、風が心地良くちょうど良い気温でした。

f:id:akabeko_qp:20171125035628j:plain

ジブラルタル海峡をバックに1枚。
だんだん明るくなってきましたよ。

f:id:akabeko_qp:20171125040455j:plain

この後、中の階段から上のデッキに上がってみました。
ラッキーなことに、誰もいませんでした。
どうですか?上の写真に比べて空が明るくなって、とてもきれいな写真が撮れました。

f:id:akabeko_qp:20171125041058j:plain

ちょっとかっこつけてみました(笑)
天気が良くてモデルはともかく、写真は映えますね。

f:id:akabeko_qp:20171125041244j:plain

セウタに到着

1時間半なので、フェリーの中を満喫しているうちに、あっという間にセウタに到着しました。

f:id:akabeko_qp:20171125043437j:plain

セウタフェリーターミナルの前
ターミナルの中で、タクシードライバーかわかりませんが声をかけられましたが、とりあえず無視!人によっては、客引きがすごかったって言うのを見ましたが、私達はその人だけでした。

f:id:akabeko_qp:20171125043522j:plain

セウタに着いたらまず、スーパーへ

事前に計画していた私達がセウタに着いたらまずやること!
それは、スーパーでビールを購入することです。
セウタはスペイン領なので、アルコール類が簡単に買えますが,、モロッコに行くとなかなか簡単に買うことができません。大きい街のスーパー(カルフールなど)へ行かないとないので、事前にセウタの近くにスーパーがあるのを調べていたので、まずはそこへ向かうことにしました。

私達が行ったのは、SuperSolという名前のスーパーです。
フェリーターミナルからは、とても近かったです。
クレジットカードも使えました。
ビールがとにかく安くて種類も豊富でした。
まだスペインなのでユーロですよ。

f:id:akabeko_qp:20171125045217j:plain

f:id:akabeko_qp:20171125045327j:plain

ビールの他に、生ハム、サラミ風ハムを購入しました。左はわずか1ユーロ!
事前に見ていたけど、ハム類は安いです!
その他、地元のスーパーらしくバルセロナのスーパーより安いので、おみやげ用のチョコレートなどを購入しました。友達は、バルセロナでは見つけられなかったスペイン限定プリングルスの生ハム味を見つけて喜んでいました。うーん、私も買えば良かったなーと後悔の一品です。

f:id:akabeko_qp:20171125045927j:plain

スーパーでビールをゲットしたので、いよいよ国境に向かいます。
国境までは、バスがあるようですが(おそらく1ユーロ)フェリーの時間に合わせているみたいです。私達はスーパーに寄ってしまったので、タクシーで国境の近くまで向かいました。
次回、いよいよ徒歩でスペインからモロッコへの国境を渡ります。
カオスな体験をお伝えできればと思います。お楽しみに!