まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

来月スペイン、モロッコに行きます! 持ち物リスト編

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171029185403j:plain

こんにちは。
今朝は豪雨だったので、仕事先まで長靴で来たあかべこです。
スペイン、モロッコへの旅まで、あと1週間程となりました。毎日、何を持っていけばいいのかと、ネットで収集しながら考えています。
とりあえず今の時点で、私が持っていこうと考えている物を書き出したいと思います。 www.akabekoqp.com 

荷物を入れていくのは、スーツケース?バックパック?

普段だったらもちろんスーツケースなのですが、モロッコにスーツケース?いや、なんか違うだろ・・・と思いました。ネットで行ったことがある方のブログを見ても、8割が世界一周旅行をしている方ばかりで、あたりまえですがバックパックですよね。
うーん、やっぱりバックパック?
大きさはいろいろあるにしても、150cmのあかべこが持つとリュックに背負われている形になりそうです。ちなみに一緒に行く友達も、150ちょっとのチビコンビです。

f:id:akabeko_qp:20171029191505j:plain

そして決めたのは2wayタイプ

バックパックはきついけど、モロッコに私が持っているスーツケースを持っていくぐらいだったら、布製のソフトタイプの方が良いかなと思っていました。
(ちなみに普段はマイラーさんも大好きなリモワを大、中、小で使い分けています。)
アジア人にはハードタイプの方が人気ありますが、欧米人にはソフトタイプの方が、ポピュラーなんですよね。
とりあえずネットでいろいろ検索していたところ、キャリーとリュックになる2wayのタイプを発見し、こちらを購入しました。これなら背負うこともできますし、疲れたらガラガラ引くこともできます。2wayになるタイプはいくつかありましたが、大きさ(リッター)にばらつきがありました。一番重要なのは大きさなのですが、国際線の行き帰りは心配ないなのですが、途中で乗るライアンエアーが一番心配なんです。一番ひっかかるところは、縦、横の大きさよりも幅です。こちらのバッグは、チャックで広げられるタイプとなっており、最少の幅は18cmとなっているので、ライアンエアーの規定である20cmにOKとなっています。

あと細かいところですが、こういう2wayのタイプは持ち手の部分が杖のような1本タイプもありますが、こちらは通常のスーツケースと同じ持ち手となっています。 私は帰りのおみやげの為に、サブバッグを持って行くのですがこのタイプなら持ち手の部分にサブバッグをかけても大丈夫ですが、1本タイプの場合バッグをかけても、歩いているうちにぐるんぐるん回ってしまうとどこかで見たので、それもそうだなと思い持ち手も気にしました。

衣類などの持ち物

  • 洋服 半袖Tシャツ4~5枚 ボトムス4枚ぐらい(薄いタイプ)
    ウインドブレーカー(出発から着用)、ユニクロのダウン
    砂漠の夜は寒いようなので、アウターも必要。
  • 下着、靴下
  • スニーカー(出発から着用)
  • サンダル
    砂漠では砂が入るからサンダルの方が良いみたいです。
  • フェイスタオル
    テントに泊まるので枕にかけるのにも使えます。
  • ストール
    日除け、寒さ対策などいろいろ使えます。
  • サングラス
  • 化粧品、日焼け止め
  • 洗面道具一式(シャンプーなどはボトルタイプよりも試供品でもらうような袋のタイプの方が重くなりません)
  • 洗剤(こちらも試供品タイプの方がいいですね)
  • ジップロック(何かと使えます)
  • 薬(風邪薬、頭痛薬など。今回は砂漠ツアーでアトラス山脈などを越えるので、酔い止めも持っていきます)
  • ウェットティッシュ(除菌用)
  • ガイドブック

電子機器類

  • スマホ
  • GoPro
  • SDカード2,3枚
  • ポータブルバッテリー
    私はAnkerを持っています。
  • プラグ変換アダプター
  • タブレット
    なるべくブログを更新したいです。ノートPCは厳しいと思うので。

その他

  • 柿の種の小袋タイプ
    ホテルでお酒を飲むときにあったら良いと思うので。
  • 日本茶のティーバッグ
    飲む機会があるかわからないけど、2,3個入れておきます。

まとめ

まだ忘れているものがある気がしますが、とりあえずこんな感じです。
また何か見つかったら更新するようにします。
それから荷物が重くなって、帰国する前にスーツケースの重さが規定以内か、心配になる方はいませんか?そんな時はスーツケースの重さを簡単にはかれるものがあります。
私は何度かHeavyの札を貼られている経験がありますので、私のような方におすすめです。結構正確ですよ。