まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スペイン、モロッコに行ってきました⑳【マラケッシュのフナ広場でショッピング 戦利品をご紹介】

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171227002448j:plain

 

みなさん、こんにちは。
再び、モロッコ旅行の続きとなります。

 

www.akabekoqp.com

 

 

リヤドに着いて一段落したらフナ広場へ

私達は、まだお昼を取っていなかったので、早速お昼ごはんを食べに出かけました。

ジャマ・エル・フナ広場とは?

マラケッシュは、元々11世紀後半はモロッコの首都だったのですが、その時から街の中心となっていた広場です。
現在もたくさんの屋台があり、夜には大道芸人も出てとても賑わいます。
広場の周りには、たくさんのお店があり、迷路のようになっています。

 

f:id:akabeko_qp:20171227033425j:plain

f:id:akabeko_qp:20171227033517j:plain

 

夕方から夜にかけて活気が出てきますので、屋台の設置をしている人達がいます。

 

f:id:akabeko_qp:20171227033520j:plain

フナ広場で有名な、オレンジジュースの屋台です。

f:id:akabeko_qp:20171227040343j:plain

お腹がすいていたので、フナ広場近くのレストランで食事です。
私はターキー、友人はチキンを焼いたものを食べました。
とても美味しかったです。

f:id:akabeko_qp:20171227040532j:plain


お腹がいっぱいになったらショッピング

さすがマラケッシュ、観光客も含めて人が多いです。

f:id:akabeko_qp:20171227045447j:plain

フナ広場周りのスークでの買い物はほとんど交渉制

キーホルダーが売っているお店など、まれに初めから値段がついているお店もありますが、ほとんどのお店は交渉制となっています。

交渉の仕方は、「これいくら?」と値段を聞いてもすぐには教えてくれません。
まず、自分がどれくらい買うのかを伝えると、値段を教えてくれます。そこから値段の交渉開始です。コツは、自分が3個買うとしても、2個買うと少なめに伝えます。(1個というのは難しいかも)それで、だいぶ値段が下がったところで、もう1個買うと伝えるとかなり安く手に入るかもしれません。
ただ、交渉は体力が要ります。私は交渉も含めて楽しめたので良いですが、交渉が苦手な人は難しいかもしれません。

買い物中、とても面白いことがありました。
友人がランプを購入したのですが、あるランプ屋さんのご主人が、必死に2つのランプを比べて、1つの方はしっかりとした作りで、もう1つのランプは中国製で作りも雑だ!と散々けなしていたのに、最終的に買うことになったら、けなしていた方のランプも買わないか?と勧めてきたのには、とてもウケました。

f:id:akabeko_qp:20171227061206j:plain

モロッコに来たら自分への記念にバブーシュを

見てください!色とりどりのバブーシュです。
バブーシュとはモロッコの伝統的な履物です。
一応、内履きと外履き用があるようです。
あと、安いものは中国製と思ってください。
私もフェズでたった25ディルハム(約300円)のバブーシュを購入しましたが、マラケッシュで買った本物のバブーシュとは質感が全く違いました。

 

このお店は、入り口の近くにあるせいか、割と高かったです。

f:id:akabeko_qp:20171227050056j:plain

 

下のお店は、種類が豊富で良かったのですが、あかべこはこあしなので、好みに合うサイズがありませんでした。

 

f:id:akabeko_qp:20171227052022j:plain

 

下のお店で友人と共に購入。
店員さんが、他の場所から私サイズを探してきてくれました。

 

f:id:akabeko_qp:20171227052036j:plain

 

私の戦利品をご紹介

私が購入したのはコチラ。
左が、フェズで購入した安物のバブーシュで、右がマラケッシュで購入したものです。
試し履きをしてみると、すぐに履き心地が違うことがわかりました。
見た目でもわかりますよね?
ちなみに左は子供用サイズです^ ^

f:id:akabeko_qp:20171227053341j:plain

 

途中、1度リヤドに戻って、また再度出かけました。
何しろ1日しかないので、買いたいものは絶対買おうと決めていました。

 

f:id:akabeko_qp:20171227055611j:plain

f:id:akabeko_qp:20171227055614j:plain

 

バブーシュの他に購入したものは、モロッコの食器です。
どうですか?どれもとても素敵じゃないですか?
欲しいのがたくさんありすぎて、困っちゃいました。

 

f:id:akabeko_qp:20171227061426j:plain

 

いっぱい買って帰りたかったけど、持って帰れる範囲で我慢しました。

 

f:id:akabeko_qp:20171227061547j:plain

 

他にはキーホルダーやマグネットなど、友人へのおみやげ用&自分用です。
ハートは20ディルハムですが、他はほとんど10ディルハムです。

f:id:akabeko_qp:20171227061757j:plain

 

屋台でディナー

せっかくだから、フナ広場の名物である、屋台で食べようと歩いていたら、どこも勧誘がものすごいんです。
「自分のお母さんが作っているんだよ!」というのに負けて入ってしまいました。

メニューでどんなものかわからなかったので聞いてみると、私を食材がたくさん置いてある場所まで連れて行ってくれ、1つ1つ説明してくれました。
しかも、私のバッグが開き気味だったようで、「ちゃんと閉めたほうが良いよ。」と親切に教えてくれました。

 

f:id:akabeko_qp:20171227062457j:plain

シーフードの揚げ物(エビ、イカ)、ターキーのソーセージ(クセがなく美味しかったです。少しピリ辛だったかな。)
私はミントティー、友人はヨーグルトのドリンクだと思って頼んだ、ただのヨーグルトでした(笑)

 

f:id:akabeko_qp:20171227062422j:plain

 

初のヘナタトゥー体験

最初はあまり興味がなかったのですが、せっかくだからやってみました。
でも、持ちが悪かったです。私は1週間程で消えてしまいました。

f:id:akabeko_qp:20171227063403j:plain

f:id:akabeko_qp:20171227063421j:plain

 

デザート?にわずか2ディルハムのソフトクリームを2人で食べてみました。
なんというか不思議なお味でした。

 

f:id:akabeko_qp:20171227063453j:plain

 

夜遅くなると、路上で売っている人達もたくさん出てきます。
ランプはとても素敵でした。

 

f:id:akabeko_qp:20171227063458j:plain

 

まとめ

フナ広場にはなんだかんだ深夜0時近くまでうろうろしていましたが、まだ人がたくさんいました。エネルギッシュで、眠らない街という感じでした。
ショッピングが好きな方にはとても楽しい街だと思います。
私ももっと何日か滞在したかったです。また、絶対に訪れたい街となりました。