まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ライアンエアーが乗る前からお金にシビアでいろいろ気になる件

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171105182104j:plain

こんにちは、あかべこです。
3連休も終わりましたねー。
明日からいよいよ、スペイン、モロッコの旅へ行く予定です。
今回バルセロナは1日だけで、2日目にはまず、バルセロナから飛行機で移動する予定です。その飛行機がライアンエアーいう会社なんですが、乗る前からいろいろと問題ありなんです。

飛行機で移動する場所は、バルセロナ空港からマラガ空港までとなっています。

ライアンエアー(Ryan air)について

ライアンエアーはアイルランドを本拠地とするヨーロッパ最大の格安航空会社です。
下記のようなサービスとなっています。

  • 座席クラスをエコノミークラスに統一。
  • マイレージポイントの提供や座席指定の廃止。
  • 新聞、雑誌、毛布などのサービスを廃止。
  • 個人用ビデオや機内音楽放送などの機内エンターテインメントの廃止。
  • 機内食や飲料の無償提供の廃止と有料販売化。

日本のLCCと一見そんなに変わらないのですが、事前にオンラインチェックインをしないと空港で50ユーロも取られます。(出発2時間前まで)また、搭乗券の印刷も必要なので、できるだけ日本出発前に印刷しておきましょう。

あと驚いたのが予約の際に、受託手荷物や事前座席指定に追加料金がかかりますよっていうのはわかるのですが、予約の明細をSMSに送るのに2.49ユーロかかると出てきたんです。一瞬騙されそうになりましたよ。eメールはちゃんと送られてきましたので、必要ありません。ご安心を!
その他かかる費用についてのリンクを載せておきます。

www.ryanair.com

過去には、「一部の座席を撤去して立ち乗りサービスを開始する」や「肥満体の乗客に別途料金を請求する」など提案を発表し、注目を浴びる航空会社となっています。
あげくのはて、トイレを有料化にすることを検討していると発表したりと、結構ぶっ飛んでいます。これは後に冗談だと言ったみたいですが、はたして冗談だったのか・・・と思ってしまいます。

ようやくチェックインが可能な時間に・・・

ライアンエアーは出発の4日前から2時間前までオンラインチェックインが可能となります。チェックインが可能になるとメールが届きます。

・・・で早速チェックインしてみました。

 がびーん、みごとに離ればなれ・・・

席は空いているのに、しかもお互い真ん中ってどこまでお金取る気なんでしょうか。

Ryanair座席指定は有料


お金払うのもしゃくなのですが、どちらかが移動すればいいだけなので、片方を隣に移動させました。はい、追加4ユーロです!

 

ライアンエアー座席指定

この後も、優先搭乗のオプション(追加6ユーロ)が出てきたりとオプション、オプションの連続です。
ちなみにですが、航空券は一人10ユーロなので、かなり安いです。
でも、追加料金ってなんか嫌じゃないですか?初めからコミコミで30ユーロとかだったらきっと気にならないんでしょうけど。私達が一番気にしているのは預け荷物で、なんとか手荷物で収めようと努力しました。ちなみにライアンエアーで持ち込めるサイズは、重さ10kg以内でサイズ55cm x 40cm x 20cm以内と35cmx20cmx20cmまでの小さな荷物がOKとなっています。以前は大きい方のみだった時もあったみたいですね。詳しくは持ち物リストでどうぞ! www.akabekoqp.com

まとめ

ネットでライアンエアーの搭乗機とかを検索してみると、正直あまり良いことは書かれていません。中には、「鬼畜」という言葉まで出てきました。でも私は搭乗する前ですが、値段が安いんだからしょうがないのかなと思っています。
ある意味搭乗するのが楽しみです。乗った後の感想も、ブログに書きたいと思っていますので、お楽しみに!